NBAとの出会い

どうも、てんぐです。

僕はNBA観戦が好きで、過去に渡米して現地で3試合を観戦してきました。

経済力にもっと余裕があれば毎年通いたいくらい好きなのですが、多趣味な人間なのでいろいろな分野に散財していてなかなか渡米できません(泣)

でも毎年通いたいと思っていて、それくらいリアルガチで好きです。

 

なぜ好きになったのか、今日はNBAとの出会いを書きます。

 

今のところ年齢が非公開なので詳しい時期は伏せますが、NBAとの出会いは友達から借りた2002年オールスターのビデオテープがきっかけです。

(だいたいの年齢はバレますね(笑))

 

バスケの神様マイケル・ジョーダンは誰でも知っていたけど、バスケ部ではなかったのと我が家はBSを観れる環境ではなかったので、NBAの存在は知っていたけどそれほど興味はありませんでした。

 

だけどある日、現役復帰したマイケル・ジョーダンがオールスターでダンクを失敗!と大々的に夕方のニュースでやっていました。

大々的にやっていたかは定かではないですが、僕にとってそのニュースは衝撃的でした。

 

「ダンクって100%成功するシュートじゃないのか・・・?」

 

漫画スラムダンクの知識しかない僕は

【ダンク=確実に得点】

だと思い込んでいたので意味がわかりませんでした。(しかもコートの外までボールを飛ばしてた)

 

意味がわからなすぎて

「何だこれオモシレー!!興味あるー!!」

と思い、数日後。

その日のオールスターの話題で盛り上がる友達に、録画していたビデオを借りました。

 

これが全ての始まりでした。

借りたその日に一気に観て次の日からは友達とNBAの話ばかりしていました。

 

何色のユニフォームの何番が凄かった!

誰々が何々で!

ゴール下のカメラアングルかっこいい!

1人アリウープ!マグレディ!

MVPはコービー!キッドは名前が好き!

ガーネット細っ!でも1番好きかも!

ジョーダン!アイバーソン!ダンカン!

 

借りたビデオを何度も観て、その年のオールスターに出場した選手は全員覚えました。

今まで観たことのなかった世界に夢中になって、NBAのことをどんどん知りたくなりました。

今度はHOOPとゆう雑誌を友達から借りて読みました。

HOOPは写真が大きくて文字が多めだったので、文章を読むのが苦手な僕は、読むより写真を眺めて満足していました。

たまにあるデータ分析などは、グラフや図で説明されていてわかりやすくて好きでした。

(HOOPは写真が良いんだよなー)

友達オススメの東が大逆転した2001年オールスターを借りて観たり、NBAライブとゆうゲームをしたり、イヤーブックを買ったり、レンタルDVDを借りたり、NBAに対する愛と知識を深めていきました。

 

多趣味な僕は一度NBAから遠ざかるのですが、ここ5シーズンはシーズンを通してNBAを観ています。

今年の優勝はラプターズ、初優勝。

ウォーリアーズ強いですよねー、今年は主力の怪我で残念でしたが。

八村くんが1巡目ドラフト指名!まずはサマーリーグが楽しみですね。

 

などなど書き始めるとキリが無さそうなので、NBAの話はまた今度書きます。

今日はこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。